SSブログ

サニブラウンはボルトよりも桐生よりも速い!?日本名はないの?? [スポーツ]

スポンサーリンク







日本陸上界期待の新星が現れましたね。

サニブラウン・ハキーム君(16歳)は、

先日コロンビアで行われた、
「陸上・世界ユース選手権」で、
100メートル、200メートルで見事優勝し、
2冠を達成しました。



イメージ1298.jpg
名前: サニブラウン・アブデル・ハキーム
    Abdul Hakim Sani Brown
国籍: 日本
種目: 短距離走
所属: 城西大城西高校
生年月日: 1999年3月6日(16歳)
出身地: 福岡県
居住地: 東京都
身長 187cm
体重 74kg


ガーナ人の父と日本人の母を両親に持つハーフで、
過去にハードルで全国大会に出場するほどの
選手だった母親の薦めで、小学校3年生から
陸上競技を始めているそうです。

イメージ1304.jpg

中学時代には100mで11秒を切るなど、
その才能は早くから注目されていました。

城西大学附属城西中学校・高等学校に進学し、
クラブでは、シドニーオリンピック出場経験
をもつ山村貴彦氏の指導を受けています。



 ボルトより速い??



サニブラウン君が先日陸上世界ユース選手権で出した記録は、

100メートル: 10秒28 (大会新記録)
200メートル: 20秒34 (大会新記録) 

イメージ1302.jpg


200メートルのこれまでの大会記録は、
あの世界最速の男ウサイン・ボルト
ユース時代に出した20秒40という記録だそうで、
同大会において、同時期のボルトより速いという事になります。

イメージ1299.jpg

(ちなみにボルトは別の大会で20秒13という
 記録を出しており、これがユースの世界記録になっています)



また、日本の誇るスピードスター
桐生祥秀君が高校時代に出した記録、
20秒41も抜いて高校記録にクレジットされています。

イメージ1300.jpg


ユース時の200メートル記録

ボルト・・・・・20秒13 (16~18歳?) ※世界記録
サニブラウン・・20秒34 (高2)
桐生祥秀・・・・20秒41 (高3)

サニブラウン君はまだ高校2年生なので、
ボルトのユース世界記録を塗り替える
チャンスは大いにありますね。


スポンサーリンク







 サニブラウン君の日本名は?


さてこのサニブラウン君、
お父さんはガーナ人ですが、
お母さんは日本人です。
日本で生まれ、日本で育ってるのに、
ミドルネームにでも日本人ぽい
名前が入っててもいいように思いますが、
サニブラウン君の名前は、

サニブラウン・アブデル・ハキーム

日本人ぽい名前が入っていません。

これってどうい事なんでしょうか?
まあ別に日本人ぽい名前を入れる必要は
ないのかもしれませんが、
なんかやっぱり応援するにも違和感があります。

昔サッカー選手でブラジルから帰化し、
後に日本代表入りを果たした
サントス・アレサンドロという選手がいましたね。
彼はその際に名前を一部漢字表記にして
三都主・アレンサンドロにしましたね。

イメージ1301.jpg


サニブラウン君も、
名前の一部だけでも漢字表記にすればいいと思うのですが、

サニブラウン・アブデル・ハキーム

       ↓

沙仁武羅雲・アブデル・ハキーム

サニブラウン・阿武出・ハキーム??

サニブラウン・アブデル・覇気夢???


名前なんかどうでもいいですね!
ってことで全力で応援するのみです・・・。


 まとめ



先日の大会で、2015年北京の世界陸上の
参加標準記録(20秒50)をクリアし、
日本代表入りが濃厚となったサニブラウン君。

是非その舞台での活躍を見たいですね。

「金メダル2つは期待通りの結果
「僕はもっと大きなことを成し遂げたい」

と、とても頼もしいコメントをしています。
ボルト超えを期待しましょう!!

それでは最後までありがとうございました。



≪おすすめサイト≫
      ↓↓↓
あの「テラスハウス」が帰ってきた!舞台を東京に移し迎える新シリーズ「テラスハウス・イン・ザ・シティー」
text3885.png

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。