SSブログ

【大家族】石田さん家大丈夫?鬼怒川堤防決壊で家が心配・・・。 [社会]

スポンサーリンク







台風18号の影響で記録的な大雨に見舞われ、
各地で被害が出ています。
特に栃木県や茨城県では、
特別警報が出されるなど、
直ちに命の危険を回避する行動をとるように発令されています。

そんな中茨城県常総市では、
市内を縦に流れる鬼怒川の堤防が
決壊するという事態に。

対策本部によると、
常総市東部の大半が浸水しており、
その軒数は東部地区11600世帯のうち、
床上浸水が4400世帯、床下が6600世帯だという。
行方不明者も常総市だけで22人に及んでいます。

イメージ1466.jpg


また、避難が遅れてしまって孤立してる
人たちの救助活動も連日行われており、
自衛隊の方たちが懸命な活動が続いています。

イメージ1467.jpg



 大家族の石田さん家は大丈夫か?


今回記録的な大雨によって
鬼怒川の堤防が決壊した常総市ですが、
常総市というと、あの大家族の住まいが
あるところだと思います・・・。

僕は大家族シリーズが大好きで、
とりわけ石田さん家の大ファン。
その石田さん家はたしか常総市だったと記憶しています。

石田さん家大丈夫なのか・・・?

スポンサーリンク






今回の浸水地域を地図で確認すると、

イメージ1468.jpg

常総市を縦に流れる鬼怒川の
東側が浸水してるのがわかる。


石田さん家の正確な住所は知らないが、
昔の石田さん家の放送で、たしか
・子供たちは水海道中学に通っている
・水海道駅から徒歩1km圏内に自宅がある
ということを言ってたような気が・・・。

とすると、
石田さん家はこのあたりか・・・
↓↓

bitmap.png


これが正しければ石田さん家は
ひとまず難を逃れています。
父ちゃんの庭の別荘??
(通称:網走刑務所)
も無事という事になります。
長い間応援してきた石田さん家の
あの自宅がなくなってしまうのは
どことなく寂しいので安心した。

しかし同じ常総市では
今回の災害で自宅を流され
避難所生活を余儀なくされている方達もいます。
そういった方たちの支援、
また、まだ孤立している方たちのため
国は全力をあげてサポートしてほしいと思います。




9/12、追記・・・、

コメント欄に
「浸水が南下しているため、じわりじわりと被災したのではないかと気がかりです 」
というコメントがあったので、
自分も気になり再度鬼怒川堤防決壊マップ
を確認したところ、

screenshot-www.google.com 2015-09-12 12-03-39.png

昨日マップを確認したときには、
浸水が水海道駅までは到達していなかったのですが、
今日は水海道駅よりさらに南側の方まで浸水してる模様。
浸水が南下しているのは間違いないようだ・・・。
水海道駅周辺に自宅がある石田さん家も
浸水してる可能性が高くなってしまった。

しかし、ツイッター情報によると、
「石田さん家は全員無事を確認しています!」
との書き込みがあり、ほっと一安心。

石田さん家の自宅や父ちゃんの別荘が
どれほどの被害にあってしまっているのか
そこは気がかりだが、とりあえず、
全員無事というのはよかった。


石田さん家の洪水被害について詳しく書いているブログを見つけたので貼っておきます↓

石田さん家洪水被害の一部始終・・・、石田家復活のカギはやっぱりお父ちゃん!


しかしこの鬼怒川堤防決壊による被害の大きさには驚きます。
自宅が流されて避難所生活をされているご家族、
自宅が泥まみれになってしまいその片づけに追われるご家族、
また今回の災害によ田んぼや畑の農作物に多大な損害を受けたご家族もいます。

改めてお見舞い申し上げます。


【関連記事はコチラ】
【大家族】石田さん家の現在は?三男光央は今どこに?

≪おすすめサイト≫
      ↓↓↓
あの「テラスハウス」が帰ってきた!舞台を東京に移し迎える新シリーズ「テラスハウス・イン・ザ・シティー」
text3885.png


スポンサーリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

(´・д・)

無事を確認したというブログが削除されていました。
浸水が南下しているため、じわりじわりと被災したのではないかと気がかりです
by (´・д・) (2015-09-12 00:15) 

NO NAME

あまり詳細は言えませんが、石田さんチは水海道より更に上、最寄り駅は三妻です。現在は水はだいぶ引きましたが、酷いときは腰下まで水が上がり、周辺は床上浸水しています。現在も断水状態が続き、電気が止まっている家も多く、おそらく避難していると思います

当方も被害地域の近くに住んでいる者ですが、ニュースで伝えている以上に深刻で、被害地域も広いので、心配しています
by NO NAME (2015-09-12 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。