SSブログ

今井雅之さん死去・・・。味いちもんめで共演の中居くん哀絶。過去には確執も。 [芸能]

スポンサーリンク






イメージ915.jpg

今井雅之さんが、5月28日にお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。

大腸がんの末期であることを発表し、
先月「THE WINDS OF GOD」を降板を決めて
治療に専念すると発表した矢先のことでした。

生年月日: 1961年4月21日
没年月日: 2015年5月28日(満54歳没)
出生地: 兵庫県城崎郡日高町
身長: 178cm
血液型: O型


高校卒業後、陸上自衛隊に入隊するも
俳優になるため退職し、
その後法政大学に進む。
86年に法政大卒業後、
奈良橋陽子演出の舞台「MONKEY」で演劇デビューする。

今井さんと言えば、「THE WINDS OF GOD」。

イメージ918.jpg

イメージ916.jpg

お笑い芸人がタイムスリップして
太平洋戦争中の特攻隊員になるという物語で
原作・脚本を手掛けた舞台です。
この作品は、その後映画化され、
ならにドラマにもなっています。

闘病中も最期までこの舞台に立つこと切望した、
まさに今井雅之の代名詞となる作品です。


男気あふれる風貌で、
女性ファンのみならず男性のファンが多かった俳優さん。

「お金がない」の時の今井さんも好きでしたし、
とにかく、多くのドラマ、映画、舞台で活躍した名俳優です。



1995年放送の「味いちもんめ」の
横山剛 役も印象的でしたね。

イメージ919.jpg

料亭の先輩、横山剛を演じたのが今井さんで、
そんな先輩に鍛えられて成長していく若い板前
を演じたのが、SMAPの中居くんです。

イメージ921.jpg

実はこの二人、
このドラマが始まったころは“犬猿の仲”
だったらしいのです。


スポンサーリンク







どうやら最初は今井さんが
中居くんのことを嫌ってたみたいで、
中居くんが挨拶しても挨拶してくれなかったらしいのです。
「おはようございます」って言ったら、舌打ちしてたとか・・・
ドラマ撮影4ヶ月やってて、3ヶ月くらいは喋ってくれなかったそうです。

今井さんはどうやら、
ドラマが始まる前の本読みの時の
中居くんの態度が気に入らなかったみたいで、
その時の中居くんが、全く声張らずにやってる
のが気に入らなかったらしいのです。

でこの二人のドラマでの役柄っていうのが、
まさに犬猿の仲の関係の役で、
掴みかかるシーンで、
カットかかったら謝るんだけど、
そのままニラミあったまま掴んで離さず、
スタッフが止めてくれたりとかっていうこともあったそうです。

ある時主役の中居くんがプロデューサーに
「今井さんを5話で殺してくれ」
って頼んだこともあったそうです。

また、撮影が終わってシーンをチェックする時も
2人は別々のモニターを見て、
決して近寄らなかったそうなんです。

しかしある日楽屋で2人きりになった時に、
中居くんが今井さんに歩み寄ったそうです。

「今井さん、アイドル嫌いでしょ?」

そう聞かれた今井さんは、

「うん」
「俺は役者一本でやってる。お前は歌ってんじゃん。色んな仕事あるだろ?」

すると中居くんが

「僕のマイク、入ってないんだよね」
「俺はトークでやっていきたい」

と本音トークをしたそうです。
そんな中居くんの話を聞いてお互いに距離を縮めていったそうです・・・。

それからは毎日のように、撮影終わりに飲みに行って、
お互い酒臭いまま撮影した事もあったそうです。



味いちもんめ以降今井さんと親交を深めていった中居くん、
今井さんの病気については去年電話で
直接電話で聞いていたそうで、
今回の訃報は中居くんにとっても相当なものがあることでしょう。




今井さんみたいな男っぽい俳優さんがいなくなるのはさみいしい限り・・・
謹んでお悔やみ申し上げます。


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。